新入生が入ってきて早くも1か月が経ちました。小学生になったんだというモチベーションを利用して、英語も頑張ってもらっています。「大きくなったら何になりたい?」「大きくなったら○○になりたい」、「(あなたの)ランドセルは何色?」「僕/私のランドセルは〇色だよ」などのなかなか難しいフレーズもばっちり言えるようになりました。

上級生に英語で質問するときが一番嬉しそうです。自分の英語が相手に伝わって、答えが返ってくる。こんなに嬉しいことはないですよね。日本語でだって、自分の伝えたいことがしっかり伝わって、相手が共感してくれたときは嬉しいですよね。その第一歩を英語で出来ているのですから嬉しくないはずがないですね。子ども達にはこの「嬉しい」という気持ちを大切にして、勉強もスポーツも遊びも頑張ってもらいたいです。

そして、小さな小さな成功を一つ一つ丁寧に積み重ねていけば、何でもできる!英語を通して、そんなことを学んでもらいたいです。