房総半島のロマンの森共和国まで蛍を見に行ってきました。天気予報とにらめっこの一週間でした。特に2日前からは完全に雨の予報となり、やきもきしました。でも、子ども達の祈りが通じたのか、無事に蛍を見ることが出来ました

去年はたくさんの蛍が舞っていましたが、今年は雨をしのぐかのように低い位置で固まってチカチカと点滅していました。これはこれで趣があってよかったです。靴や洋服に蛍が止まって大喜びしている子もいました

週末、子ども達に頑張って日記を書いてもらい、いつも通り日記の発表会もやりました。上手く伝えられた子も、そうでない子もいました。でも、楽しかったということはよく伝わってきました。蛍を見るという事も一大イベントですが、友だちとおふろに入ったり、車の中でちょっと怖い話をしたりするのも蛍に負けず劣らず楽しかったみたいです。紙の裏に、絵を描いてくれた子もいました。放課後に行くのは大変だけれど、日記を読むとまた来年も連れて行ってあげたいなあと感じました。何事も、実体験が大切ですね。

2年生以上の子には、今回の日記だけでなく、1年生の時の日記も一緒に返却しました。1年生の時の日記と比べるのもまた面白いですね。