葛西臨海公園に行ってきました。台風が近づいていて、曇りがちだったので、思いっきり体を動かすことが出来ました。水族園がメインだったはずが、外遊びがメインとなりました。

 

原っぱでボールを追いかけたり、投げたり、というのは単純に楽しいのでしょうね。ボールを追いかけて走り続けた後は、林の中で缶蹴り。時間の関係で、そんなに長くは出来ませんでしたが、楽しんでくれました。「近所の公園でやるよりも隠れる場所がたくさんあって楽しかった」と日記に書いてくれた子もいました。絵も上手に書いてくれました。木がたくさん生えていて、地面が凸凹な空間を走るという経験もなかなかないので、良かったなと思います。天然のアスレチックですね。

 

水族園内では、アラムシロガイという小さな巻貝についてのミニプログラムに参加することが出来ました。アラムシロガイは弱った生物や死んだ生物を食べて、干潟をきれいにお掃除してくれるそうです。子どもたちも、本物のアラムシロガイを目の前にして、説明を一生懸命聞き入っていました。日記に書いてくれた子もいたので、しっかり印象に残ったのだと思います。

 

夏休みスタートウィーク。よく遊びました!メリハリのある夏休みを過ごしてもらいたいですね。