朝一番で日本科学未来館へ遊びに行って、特別展の『デザインあ展』などで遊んできました。普段から『デザインあ』を見ている子が多いようで、みんな楽しみにしていました。

『デッサンあ』をやりたいという目的があった子は、自分がデッサンした絵が他の人の絵と一緒に大きなスクリーンに映し出されて喜んでいました。テレビで見ている事と同じようなことが出来るって感動ですよね。それ以外にも紋を描くというコーナーもありました。これもテレビで放送されているものなので、みんなやりたがっていました。でも、描くためのスペースが狭くて、みんなにやらせてあげることが出来なかったのが心残りです。

常設展では、将来お医者さんになりたい子がオペ練習マシーンで手術の体験をして喜んでくれました。ほかの子たちがほかの遊びをしている間に、2人だけに声をかけました。将来、重い病気になったら、この子たちに手術をお願いしましょう!

楽しい経験だけでなく、ちょっと失敗をしてしまった子もいました。失敗を次にどうつなげるかが大切。成長への糧にしてくれることを期待しています。