子ども達が本に興味を持ってくれると嬉しいです。特に、こちらの意図した通り、興味を持ってくれるとなおさらです。

今年の夏休み中、『あしながおじさん』を見せてあげたことがありました。すると「私が読んでもらった『あしながおじさん』には、こういう場面なかった。」「この後どうなるんだろう。」と興味を持ってくれた子がいました。その子が、学校の図書室で『あしながおじさん』を借りてきて、嬉しそうに見せてくれました。アニメを切っ掛けにして、本に興味を持つのもありですね。

世界名作劇場であれば、「ママも、小さいころ見たんだよ」などと話も弾みますね。

毎朝6時から東京MXテレビで世界名作劇場がが放送されています。毎日1話ずつ見られるのがちょうどよいです。たただし、10月からはしばらくお休みのようです。