今年も「タンゴで遊ぼう!」を開始しました。「遊ぼう!」と言いながら、カードを使った英語の勉強です。

今年の子供たちも楽しんでくれるかな?と毎年心配しています。先日のレッスン前に、ドキドキしながら「楽しい?」と聞いたら、「うん!」と元気よく返事をしてくれてホッとしました。

ここまで頑張って覚えてきた難しい英語が、実は「こんなに簡単に整理できる」ということに驚くとともに、問題を解きながら様々なことを理解し、気づいていけるのが楽しいのだろうなと、様子を見ながら思っています。もちろん、子ども達が問題を解きながら様々なことに気づけるように、こちらも工夫を凝らして問題を作成しています。

カードを動かす時に「ピピピピピッ」と声に出して言ったり、まさに遊びながら楽しんでくれていました。手を使って、目で見て、たくさんのことを学んでいます。「分かる」というのは、これ以上ない喜びなのでしょう。

2年生3年生にとっては簡単すぎるのですが、「パズルみたいで楽しいからやりたい!」というので一緒にやっています。

日が暮れるのが早くなったので、室内での運動を解禁しています。ボール遊びはやはり楽しいですね。