今年の2年生もよく頑張りました。約1年、週2回10分程度、コツコツ積み上げてきた成果です。先週まではみんなで一緒に声を出してやる練習でしたが、今週は火曜日と金曜にテストをしました。一人で問題と向き合いました。ほとんどの子が2回目は、タイムがアップし間違えも減っていました。

今年は最初から10分ちょっとで出来た子がおり、驚かされました。でも、早い遅いではなく、みんなが最後まであきらめずにやりぬいたことが嬉しかったです。

初回で30分以上かかっている子でも覚えたものをそのままアウトプットするだけなので、頭の中が整理されれば、3分以内でできるようになります。

覚えてお終いではなく、これから頑張って覚えた2桁の掛け算をどう使いこなしていくのかの勉強の始まりです。ここからが本番ですね。