ずっと出来なかった問題が遂に解けました。いや、本当は問題を解くことは出来ていたけれど、真正面から工夫をせずぶつかっていて、ヒーヒー汗水たらして解いていた問題に簡単に解く方法がある事に気づいてくれました。

 そして、気づいてくれた方法がまたとても嬉しいものでした。学校の授業で先生の話を良く聴いていたことがきっかけだったそうです。

  話を聴いているときの「目」や「姿勢」を見ていれば、どの程度話を理解しているのかは分かります。もちろん、子どもによって異なりますが、聴いているときの姿勢と聴けていない時の姿勢がみんなあります。この子は話を聴くのが苦手な子で、話をしてあげるとすぐに目から光が消えてしまう子だったのですが、今年の初め頃から「おっ、聴けているな!」と感じられることがとても多くなりました。ちょっと難しい言葉をどうやって覚えたのか聞くと「友達が話していたから」などと普段の生活の中で着実に語彙が増えるようになってきていました。そして、今回は学校の先生の話をただ聞いているだけでなく、理解をして問題を解くときに応用できたということがとても嬉しかったです。

 話をしっかり聴けるということは本当に大切なことです。お母さんと二人三脚で頑張ってきた甲斐がありました!

 ちなみに、写真は上の話とは全く関係がありません。一部の子ども達が一生懸命作ってくれた「神バーガー」です。「先生、オーダーして!」と言ってくるので、オーダーを紙に書いたら、神バーガーと神ポテトと神コーラが出てきてびっくりしました!コーラなら牛乳の紙カップに茶色の折り紙を、オレンジジュースならオレンジ色の紙を入れるみたいです。発想が面白すぎです!

福利厚生倶楽部『リロクラブ』ご会員様限定の特別優待サービスを始めました。ぜひご活用ください。