毎年、時間の自由がたっぷりある夏休みは、1年生に下の画像のような問題を解かせています。足し算ではあるけれど、試行錯誤をしなければ解けない問題です。与えられた問題を受け身で解いている子にはなかなかつらいです。

 今年の子もみんなよく頑張っています。1日で簡単に終わるのではなく、数日にわたり自力で解かせています。夏休みの乗り越えるべき試練の1つです。画像を見ると分かる通り、書いたり消したりを繰り返して、紙がくしゃくしゃになっています。これだけ書いたり消したりしてくれたら、紙も嬉しいでしょうね。そして、これだけ試行錯誤して自力で解ければ、かなり大きな自信になります。

 ちなみに、インドでもヨーロッパでも似たような問題を学校で課題として出されたそうです。3月まで来ていたインド人の先生は幼稚園で似たような問題を解いたと言っていました。世界は広いですね。

 福利厚生倶楽部『リロクラブ』の特別優待提携店です。ぜひご活用ください。