お盆が過ぎると、あっという間に暗くなる時間が早くなります。つい最近まで7時まで外で遊べていたのに、6時半でもう真っ暗です。こうやって日照時間の変化や季節の移り変わりを体感してもらいたいです。そして、こうした経験こそが、理科を「机上のお勉強」から「実のある学習」へと変えてくれるのだと思います。

 さて、この夏は本当によく遊び、よく走り、よく学びました。様々な面で成長してくれました。夏前は、追いかけっこをしていてもすぐに疲れていた(諦めていた)1年生も最後まで走り抜けるようになりました。カルコロが下手だった子は、夏休みの間、毎日のように一人で特訓をして、驚くほどの上達をみせてくれました。7メートルぐらいしか泳げなかった子は、一緒にプールに行ったとき12.5メートルを泳いげるようになり、自信をつけてくれました。70ピースのホワイトパズルをやりきった子もいました。本当に根気強く頑張りました。

 「出来た」という結果ではなく、「一生懸命やった」自分たちのことを誇りに思ってもらいたいですね。この夏頑張れたのだから、2学期も頑張れる!!!

福利厚生倶楽部『リロクラブ』の特別優待提携店です。ぜひご活用ください。