今週(9月中旬)もみんな良く走りました。夏が終わるのを惜しむかのように駆け回りました。少し涼しくなってきて、気持ち良く走れているようです。

 さて、この日は、氷鬼をやりたがっていた子が、ほかの子に何度も断られながらも最後にはメンバー集めました。まるで、ドラクエみたいですね。最終的には、みんなで氷鬼をすることになりました。仲間集めをした子は本当によく頑張りました!鬼の選定も上手くできていて途中までみんなで楽しく遊べていました。しかし、細かなルールの認識の相違で喧嘩になってしまいました・・・(よくある事です)。

 教室までの帰り道はちょっと険悪な雰囲気。そこで、2年生の子が「教室に戻ったらみんなで話し合おうよ」と発案。教室に戻ってから、車座になって話し合いがスタート。「ボールを持っている子だけが発言してね」とだけ私は伝えました。その後は、「○○ちゃん、それいいね。私もそう思う!」みたいに、 上級生が中心になってしっかり話し合いが進んでいき、みんなが納得する形でルールの微調整が終わりました。

 話し合いが終わるころには、みんないつも通り仲良しになっていました。1年生にとっては、こういう場に参加することに意義がありますね。来年の今頃はこういう話し合いの中に、シッカリと食い込んできてもらいたいです。

 福利厚生倶楽部『リロクラブ』の特別優待提携店です。ぜひご活用ください。