学芸会(音楽会)があり振替休日の子(別の学校)を2週にわたり、千葉市にあるクロスポという施設に連れて行きました。最初に言った子たちの話を聞いて、ほかの子たちも行きたくなってしまったからです。教室内にずっといても仕方がないですからね。

 クロスポでは釣り堀からミニアスレチック、トランポリンにウォールクライミングもあって、子どもたちにとっては本当に楽しい場所のようです。一番楽しんでいたのはトランポリンでした。私はちょっとだけ仲間に入れてもうつもりだったのですが、結局、半分くらい一緒に遊ぶ羽目になりました。正直、トランポリン、大人にはきついです。腰と足が筋肉痛です。でも、体重のある大人が一緒にやる事により、子どもたちの楽しさは2倍にも3倍にもなってくれたようです。ポップコーンのように飛び跳ねていました。

 ボルダリングをやりすぎて、筋肉痛で腕が悲鳴をあげてしまった子もいました。2/3まではいけるのに、それより先にいけないのが悔しかったみたいで頑張ってました。私も少しだけボルダリングに挑戦しましたが、大人はいろいろいいわけを考えて無茶することが出来ませんね・・・。子どもは「今」をとことん楽しめるからこそ無茶が出来て、無茶が出来るからこそ大きく成長できるのでしょうね。体重が子供たちより重い私は、ちょっとしかボルダリングをやらなかったのに、2、3日筋肉痛でした・・・。

 移動時間の間、車という密室の中でいつもとはまた違う会話をして、子ども達の成長を感じることも出来ました。怪我をしない範囲でとことん子どもを遊ばせましょう!とことん遊べば脳も元気になります!