10月の初めから、風船を使ったりしてボール投げの練習をしていました。投げるのが得意な子も、苦手な子も、全く投げられない子もいましたが、みんなが上手にボールを投げられるようになりました。

 「最近の子はボール投げが出来なくなった」とよく耳にしますが、ボール投げをする環境がないだけです。誰だってやれば出来ます。飲み込みが少し遅い子もいましたが、その子もマンツーマンでレッスンしてあげました。放っておくと毎回投げ方が変わってしまうので、投げ方を分解して教えました。それぞれの姿勢に「1」「2」「3」と数字を割り振り、「1、2、3、はい投げて!」で投げさせるときもあれば、「1、2、1、2、3、2、3、はい投げて!」と意地悪をするときもあります。3メートルくらいしか投げられなかったのが、あっという間に壁まで届くようになりました。

 そして、毎年、この時期から始めている「ボーボー」というボール遊びを1年生みんなが、楽しんでくれているのが嬉しいです。1年生男子は大活躍中、まさに躍動しています。そして、マンツーマンで投げ方を教えた子も、前の週までとは打って変わって、相手の子を当てたり活躍できるようになりました。1年生が頑張ると上級生もおちおちしていられないので、自然と活気が出てきます。