長いはずの夏休みがあっという間に終わりました。最終週は、ヨガと水遊びでした。

 ヨガはいつも通り新倉先生に教えていただきました。ヨガを通して、自分の手や足を自分が思った通りに動かす面白さに気づいてもらいたいです。集中のオンオフは目に見えないので、なかなか難しいかもしれませんが、まずは体を指先・足先まで意識して丁寧に動かすことが、集中のオンオフにもつながるのではないかと思います。子どもたちに私がさせてあげられない貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます!

 そして、夏休み最後の日は水鉄砲と水面を跳ねるボールをもって池に行き、力が尽きるまで遊んできました。2週間前にも行った場所なのです。すでに、秋の気配が少し感じられました。トンボがたくさん飛んでいたのもそうですが、トンボやセミの死骸が前回よりもたくさん目につきました。そして、その死骸にアリが群がっていました。一緒に見たときに、いろんなことを感じたと思います。こうやって季節や世代が移り変わっていくのだということを、少しでもいいから頭の片隅に置いてくれていたら嬉しいです。外には学びがたくさんありますね。

 「また行きたい!」とおねだりしてくる子がいましたが、残念ですが来年まで連れて行ってあげることは叶いません。1年生も、体力がついてようやく小学生らしくなってきました。よく遊びよく学んだ夏休みでした。