子供の失敗って、親が失敗と決めてしまうから失敗になるんだろう。「出来なさそうだからやらせない」という人が多いけれど、やりさえすれば「褒める」箇所はいくらでも見つけてやれる。

 我が家は3歳位から外食で注文するときは本人に言わせている。もちろん最初はうまくいかない。でも、「頑張ったね」と褒めてやれる。それでいいんじゃないだろうか?ちゃんとできなかったからダメではなくて、だめかもしれないけれど勇気を出してチャレンジしたから褒めてやる。そういう姿勢が大切だと思う。

 だから、うちの子は(客観的に見て)たくさん失敗をしているけれど、私が失敗のレッテルを貼らないから失敗の経験をしたことがないともいえる。