先日、3年生男子のお迎えが遅かったので、コリドールというシンプルなのに、たった1手で戦局が変わってしまうのが魅力で、さらに論理的思考力が身につくゲームをしながら、いろんな話をしました。

その男の子が1手打ったので「先生が次になにをやるか分かる?」と伝えると、「あっ!」と声を出してすぐに気付きました。「○○が1手打つ前に、絶対に気づけなかった?」と聞くと「考えたら気づけたと思う」と言っていました。「先生も今の○○と同じようにどうにもならなくなってから間違えに気づくことがよくある。でも、世の中には、1手打つ前に少し考えてゲームに勝つ人がいるんだよ。そういう人は失敗する可能性も低いはずだよね。○○はそんな人になりたくない?だったら、いつももう少しだけ考えてごらん」。そんな会話をしました。

何をするときもたくさん考えるのはつらい。でも、もう少しだけ、ほんのちょっとだけ考えてみようそうすれば、必ず自分の未来を変えられる