子ども達みんなに、「夢」と「まいにち頑張ること」を提出してもらいました。

その中に「毎日、1分ピアノの練習をやる」ということを目標に掲げてくれた子がいました。ピアノの練習でも勉強でも一番のハードルは、スタートすることだと思います。「30分やる」ということだと、どうしても腰が重たくなってしまいますね。それが「1分」であれば、かなりハードルが下がると思います。始めてしまえば1分で終わってしまうことも少ないですよね。

ピアノの練習を毎日することを当たり前のことにしてもらいたいです。それだけでなく、良い習慣の作り方を親子で身につけてもらいたいと思います。大きな目標も大切ですが、達成しやすい小目標にブレークダウンしてあげることで、良い習慣も身につきやすくなると思います。