1年生の算数も順調に進んでいます。週に2回、10分程度しかやっていませんが、よく頑張っていると思います。学校で引き算が始まったらしく「ここでは引き算やらないの?」と前向きな質問もしてきました。

この時期、トゥモローで引き算はやりません。足し算がしっかりできれば引き算は出来るはずだから、というのが理由です。でも、実は、足し算をやっているときに、気付かないように引き算もやっているのです。とくに、繰上りの計算で使っています。

8+5なら、「5を2と3に分けて、10+3で13」と必ずステップを入れてやっています。慣れるまではドングリも使いました。そして、自然にテキパキと出来るようになりました。10、20、30、・・・、100、200、300・・・を作ると計算は簡単になり、応用も利くようになりますね。

子どもは記憶力がよいので「8+5は、たしか13・・・」という風に覚えてしまっている子がいます。理解していない可能性が高いので、こういう子は注意が必要です。意味が分からないから「覚えちゃえ」となる前、つまり、算数は1年生の1学期が勝負!