夏休み最後のイベントはヨガ。ヨガの新倉先生に来ていただきました。今回のテーマは「土台」。自分たちの体を支えている足に焦点を当てたレッスンでした。歩くとき、走るとき、いつもお世話になっている足。普段はあまり気にしないですね。足の指までしっかり意識出来るように、ゲームを取り入れたり色々と工夫してくださりました。

 

ヨガのレッスン自体をみんなが楽しんでいました。でもやっぱり、子どもたちは競争が好きなようで、小さなフェルトの生地を足の指で掴んで運ぶゲームが一番に楽しかったようです。そして、そのゲームの中で素晴らしい出来事もありました。一人だけ上手く掴めず、苦労していた子がいました。その子が悪戦苦闘していると、敵味方関係なく、みんながその子のことを応援してくれました。最後は足の指でしっかりと掴んでフェルト生地を運ぶことが出来ました。途中、諦めてしまうかなという雰囲気もありましたが、友達の応援が後押ししてくれて、頑張りぬく事が出来ました。本人も日記の中で「みんながおうえんしてくれたからできてうれしかったです」と書いていました。応援する側にとっても応援される側にとっても、本当に良い一日になりました。

新倉先生、素敵な一日をありがとうございました!また、冬休み、お待ちしています!