新1年生が小学生になって、5か月が経過しました。算数、よく頑張っています。正確に言うと、頑張っていたのは最初の2か月ぐらいで、その後は楽しんでくれています。イベントで動物園などへ行った日も「先生、今日は算数やらないの?」と聞いてくるので「よし、算数だけはやろうね」と夏休みの間もコツコツと勉強してきました。基礎を丁寧にやってきたので、応用問題もパズルをやるように自力で解けるので、つまらないはずがないですね。

カルコロという算数のゲームでは、まだ2年生に勝てませんが、年末までには同レベルでゲームを楽しめるようになるかな、と私も楽しみながら算数を教えています。算数はお勉強と考えるのではなく、数字のパズルだと思ってこのまま楽しみ続けてくれると嬉しいです。