週にいくつかの短いコラムや絵本を読んで聞かせています。今週も『大勢の中のあなたへ』というコラムを読み聞かせました。読み聞かせは、もちろん、読んで終わりではなく、成長へつなげてもらいたいと思って読んでいます。

さて、お留守番をしていると普段は聞こえない時計の針の音が聞こえるくらい家の中が静まり返り、誰もが寂しさを感じることと思います。

今回のコラムは、お留守番の時間を、寂しさだけを感じて過ごす時間ではなく、なんでも自分でやれるチャンス、そんな風に前向きにとらえることで、より力強く成長していこう。そんなお話でした。

そして、このコラムを読み聞かせした直後に、「今日はお留守番してみる」とやる気満々でお母さんに伝えた子がいました。こうやって成長の一つのきっかけ、あるいは成長するための勇気にしてくれると読んでいて本当に良かったなと感じます。

写真は、ボール集めをしている途中の絵。スマイルシャッターを設定していたら、子どもたちが勝手にカメラの前でポーズ!