出来ることをやらせてあげる。半ば強引にでもやらせてあげる。同じことでも、簡単に出来る子と出来ない子がいるから、そこの判断が難しい。でも、挨拶なら勇気さえ出せば、みんな出来ますね。

 夏の間よく一緒に公園で遊んだ子を見かけました。そして、トゥモローに来ている子でちょっと内気(?)な子がいます。その内気な子に、「夏の間、よく遊んでいたんだから、ちゃんと挨拶してきな」と声をかけたのですが、恥ずかしがって行こうとしません・・・。ここであきらめず、さらに「一緒に遊んで楽しかったんだよね?また夏になったら遊びたいでしょ?頑張って『また遊ぼうね!』って声をかけてきな。きっと喜んでくれるから」と強引に行かせました。行く前は恥ずかしがって渋々でしたが、戻ってきたときは満面の笑み。自分で言いに行けて嬉しかったみたいです。

 本当にこれくらいのことでも、自信を持たせてあげることができます。そして、こうした小さな自信を積み重ねていくことが何よりも大切です。

 写真は今朝、新中川の河川敷で撮った秋桜です。