25日はありのみコースへ、26日はヨガ、そして、27日は毎年恒例になっている多摩動物公園へ。25日の放課後からの2日半、ヨガも含めて本当に良く遊びました。近くの公園で遊んだ時間も含めて、10時間も外で遊ばせてあげることが出来ました。寒い日もありましたが、寒いのは大人だけ。子ども達は本当に自然の中で輝きますね。

 多摩動物公園ではたくさんの動物を見て楽しんでいましたが、自然の中で「がっこうごっこ」をしたり、枯れ葉で遊んだりしたことが、動物を見ること以上に楽しそうでした。面白いなと思ったのは、きれいに整備されたところで遊ぶよりもちょっと古くなっていてあまり整備されていないところで遊ぶことの方が楽しいらしく、「さっきのところへ戻りたい」と子ども達が口々に言っていたことです。「がっこうごっこ」を長い時間やっていたので、帰る時間も大幅に遅れてしまいましたが、目一杯遊ばせてあげることが出来ました!

ヨガは様々な事情で少人数でしたが、ゆったりとリラックスした雰囲気で楽しむことが出来ました。今回は、体の部位(くるぶし、こめかみなど)を当てるゲームを用意してくださっていて、とてもよい勉強になりました。常に一緒にいる自分の体の名前を改めて知るってとても面白いですね。「手」ではなく「手のひら」「手の甲」などとしっかり使い分けられると相手により適切に伝えられますね。新倉先生、ありがとうございました!

ありのみコースに行ったときはカメラを教室に忘れてしまい、大ショック。良い表情たくさんあったのに、お父さんお母さんに写真をシェアすることが出来ず、本当に残念です・・・。