3月の初めから耐え忍んできたので、子どもたちを連れて「ありのみコース」で思いっきりストレスを発散してきました。ありのみコースは臨時休業明けの初日だったので、ほぼ貸切状態でした。天気も良く、朝からずっと遊び続けました。“年のため”に着替えも持って行きましたが、みんな池の中に入ってしまいました・・・。「池の中に入るのは嫌」と言っていた1年生たちも気が付けば、みんな池の中。春先だったので、池の水はまだ冷たかったようですが、「私たちのプール!」と言いながら元気いっぱい遊んでいました。

 教室に戻ったあと書いた日記に「一度入るまでは嫌だったのに、一度入ってしまうと、嫌な気持ちがなくなって不思議だった」と書いている子もいました。60メートルの空中散歩を楽しめるスカイスライダーを怖がっている子もいましたが、帰り際に「やっぱりやってみようかな」と声をかけてきてくれました。結局、今回はやらずじまいでしたが、次回は出来ると思います。そのとき、自分の成長を感じられるといいですね! 出来ない事があるからこそ、成長を実感できるのです。