あっという間に冬休みが終わってしまいましたが、今年も一発目のイベントはヨガでした。ずいぶんと延長してやっていただきました。本当に感謝しかありません。新倉先生も子供たちもあっという間に時間が過ぎてしまったようです。特に、ヨガベンダーというゲームが楽しかったみたいです。Aちゃんがやったヨガのポーズを、それを見ていないBちゃんに、Cちゃんが言葉だけで伝えて同じポーズをさせる、というゲームです。どんなところが楽しかったのか確認すると「どうやったら相手に伝わるのか考えるところ」と言ってくれた子がいました。普段からパパママに自分の気持ちや学校などでの出来事をどうやって伝えるか考えているのでしょうね。とても素晴らしいことです。

 それ以外にも、今週はボール遊びを思いっきりさせてあげることができました。2時間動きっぱなしで、みんなかなり疲れたみたいです。いつものバルシューレだと杉本さんが子供の面倒を見てくれるのですが、今回は杉本さんがいなかったので私も参加しました。かなり疲れて、太ももの筋肉がぴくぴくしてしまうほどでした。バルシューレのときほど頻繁にゲームのルールを変えなかったので、引っ込み思案な子も積極的に「次、やりたい!」と参加してくれました。「学校だと男子ばかりボールを投げているけれど、今日はたくさん触って投げることが出来た」と満足してくれた女の子もいました。

 新倉先生、またよろしくお願いいたします!日記の通り、子どもたちはみんな楽しみにしています!