今年もまた2桁の掛け算、頑張り抜きました!コツコツとゆっくり1年かけて覚えた成果です。初めてやると、みんな30分から1時間かかりますが、3月の終わりまでには、誰もが10分以内で出来るようになります。すごいのは出来たという結果ではなく、ここまでつらかったときもあっただろうに「やり抜いた」というプロセスです。

 年末から「(上級生がやっているのと同じことを)そろそろやるよ」と予告しておいたのですが、不安そうな顔をしていました。それでも、やってしまえば本当に出来ます。ぱっと見で分からない問題もたくさんあったはずです。10分経過したときには、3分の1も出来ていませんでした。それでもあきらめずに、「11×11は121、11×12は132・・・」と一つ一つ逃げずに取り組んだ結果です。

 そして、「(苦労するかもしれないけれど)最後の最後、私は必ずできる」という前向きな姿勢があるからこそ、頑張りぬくことができたのでしょう。大きな自信にしてもらいたいですし、引き続き下級生への良いお手本になってもらいたいです。そして、私はこういうカルチャーをまた来年にしっかりつないでいきたいです。

下のは1月中旬に初めてやったときのものですが、今は10分ちょっとでできるようになっています!子どもってすごいですね!