渋滞があるから避けてきたのですが、思い切って神奈川へ行ってきました。パカブという施設がネット上でたまたま私の目に入って、どうしても子どもたちを連れて行ってあげたくなりました。5年間通ってくれた子の送別の意も込めて私も頑張りました。

 ネットの上で飛び跳ねながら、バスケットをやったり、バトミントンをやったり、子どもたちはパカブを満喫してくれました。1時間半もぶっ通しで飛び跳ね続けられるなんて、子どもたちの体力には頭が下がります。

 せっかく遠くまで出掛けたので、吾妻山公園と二宮海岸でも遊んで帰ってきました。吾妻山公園は130メートルある山の上にあり、ほぼ登山でした。登りきったころには私は疲れ切っていましたが、山頂からの景色は絶景でした!まさに春爛漫でした。子どもたちは疲れ知らずで全長102メートルのローラー滑り台を楽しんでいました。

 最後は海岸へ。波が高かったので、子どもたちは皆大興奮でした。海に行ったことがない子もいたので、よい経験をさせてあげることができました。やはり大自然に勝る遊具はないですね。