初々しい新入生が入ってきました。4月になったら、急に保育園性が小学生になれるわけではありません。保育園までとは違うことだらけで、戸惑うこともたくさんあるでしょう。初めてのことだらけなので、上手くできないのは仕方がありません。でも、そこで諦めてほしくはありません。初めてのことをどう乗り越えるかを学ぶチャンスです!とても大切なチャンスです。

 ここで、大人の言うことを聞いていればいいという受動的な学びの姿勢を身につけるか、大人の話を聞いて自分で判断しながら行動するという能動的な学びの姿勢を身につけるかで大きな差が生まれてきます。

 さて、早速、初日(4/1)にみんなでいちご狩りへ行きました。行先は毎年お世話になっている梶いちご園です。みんな楽しんでくれたようです。いちご狩りの後、幕張海浜公園に立ち寄りお弁当を食べ、遊んでから教室に戻ってきました。教室に戻ってきてからは日記を書いて発表もしました。1年生には基本的に絵をかいてもらいました。みんな頑張って書いて(描いて)、発表をしてくれました。1年生からすると、2年生以上の子たちのことを「すごい!」と感じたと思います。逆に、2年生の子はこの1年間で自分たちがどれだけ成長したかを確認する機会にもなったと思います。

 今は1年生と上級生の間には大きな差がありますが、毎年あっという間に本物の小学生に脱皮します。1年生が頑張れば2年生はうかうかできなくなり頑張ります。2年生が頑張れば3年生も頑張ります。1年生には憧れのお兄ちゃんお姉ちゃんを見つけて大きく成長してもらいたいです。憧れのお兄ちゃんお姉ちゃんを作るのも成長をするための一つの方法です。