今年も放課後に蛍を見に行ってきました。これで8年連続です。現地に行く途中、何度かフロントガラスを叩きつけるような土砂降りの雨に降られたのですが、現地に到着すると雨に降った様子もなく、空も晴れ渡っていました。まずは公園で思いっきり遊びました。そして、みんなでスーパー銭湯へ行き、ご飯を食べてから、蛍を見に行きました。

 去年はすぐ近くをたくさんのホタルが舞っていたのですが、今年は近くを飛んでいる蛍が少なくて、少し残念そうにしている子もいました。でも、友達と一緒にお風呂に入ったり、バッタを捕まえたりで、みんなそれぞれ楽しかったことがあったようです。真っ暗で街灯が一つもなくても、目が暗闇に慣れてくると、しっかりと足元が見える。都内に住んでいるとなかなか体験できません。こんな体験も大切にしてもらいたいなと思いました。それと、2年生以上の子たちがしっかりと1年生の面倒を見てくれていたのがとても嬉しかったです。土日に一生懸命日記も書いてくれました。楽しかったことがあると日記も書きやすいですね。