毎年、年末最後の日に行くのですが、今年は水曜日が多摩動物公園の定休日に当たるため、本日行ってきました。公園とはいえ、動物園であんなに遊んでいる子たちはほかにいないくらいたくさん遊んできました。今年は、順調にサクサク回われているなと思った時間帯もあったのですが、結局、閉園間際まで遊んでしまいました。

 初体験のライオンバスも喜んでくれました。その喜びも、いつもと同じ遊びであってもいつもと違う場所でやることによる新鮮さにはかなわなかったみたいです。違う場所でやるだけで、今まで子供たちが気づけなかったことを自分たちで気づけたり上達を感じました!遊びは本当に奥が深いですね。また、枯葉で遊ぶというのも、なかなかできない楽しい遊びです。