新1年生が入ってきて、新メンバーで活動を開始しました。初日は例年通り梶いちご園さんへ行き、美味しい苺を食してきました。活動を理解して下さり、今年もビニールハウス貸し切りで本当に助かります。苺の品種も毎年増えているので、毎年利用させていただいていますが、全く飽きません。梶さんが大切に育てた美味しい苺を食べた後は、幕張海浜公園でお弁当を食べ、体を動かしてから帰ってきました。いつものルートです。

 5日は葛西臨海公園へ行き、午前中は水族園。今年の1年生にペンギン好きな子がいて、年上の子たちがその子からペンギンについていろいろと教えてもらっていました。教えてもらいながら見ると見方が変わるのでより楽しくなります。30分くらいペンギンを見ていた気がします。ペンギンの赤ちゃんが鳴き声がイメージと違ってものすごく大きく私も子どもたちも驚かされました。

 公園では缶蹴りに興じていました。近くの公園だと缶がほかの利用者にぶつかったら・・・と思うとなかなかできません。こういう大きな公園の林の中でやると誰に迷惑をかけるわけでもないので心底楽しめます。もっと遊びたかったようですが、1年生の体力も考慮しなければならないので、14:30頃に公園を後にしました。