今年は残暑が厳しくまだ夏のような暑さが続きますが、気がつくとカレンダーはもう10月になりますね。夏休みは水遊びを中心にいろんなところへ遠征に行きました。子どもたちは本当に体力があって、どんなに連れ出しても一晩ぐっすり眠れば元気いっぱいでした。夏休みを超えて1年生も小学生としての体力がつきました。

 体力とともに、勉強の方も集中力がついてきたように感じます。今年の1年生もカルコロ(足し算引き算を駆使してお題の数字を作るゲーム)にはまってくれていて嬉しいです。1回やるとかなり集中力を使うはずなのに「もう1回やりたい」とお願いされることが増えてきました。鬼ごっこを楽しんでいる間に足が速くなるのと同じように、カルコロで遊びながら計算が上達していきます。1年生を上級生と一緒にやらせてあげられる機会も増えてきました。計算力ではまだかないません。でも、そういう時こそ、焦ってイライラしないで、基本に立ち返ってやってもらいたいです。

 何事も基本が一番大切です。