今週(8/8の週)もよく遊びました。火曜日は杉本さんにお願いをしてバルシューレ。ボールを使って、いろいろな遊びを教えてもらいました。子どもたちも杉本さんの指示によって、どんどん変わっていくルールに必死で食らいついていました。ボールを追いかけるって本当に楽しいですね。バルシューレの前後にもドッチボールをしたりしたので、3時間ほど思いっきり体を動かすことが出来ました。外はあまりにも暑いので、こうやってエアコンが効いている室内で思いっきり体を動かせる機会は貴重です。

 ちなみに、1年生とそれ以外で体力に違いがあるので、「1年生を守るドッヂボール」というのをやらせてみました。ルールは簡単です。自分のチームの1年生が当てられたら、その時点で負け。その代わり、上級生は何度当たっても構わないというルールです。普段、ボールを見ないで当てられて痛いと言っている子たちがボールをよく見て、自らボールに当たっていく姿はシュールでした。ボールをよく見ていれば、当たっても大して痛くないですからね。そういったことも経験を通して学んでもらいたいです。

 昨日はお盆休みの関係で人数が少なかったので、思い切ってブルーベリー狩りと水遊びをしに出掛けてきました。子どもたちにとっては、ブルーベリー狩りの後の水遊びの方が楽しかったと思います。水鉄砲を持っていき、思いっきり遊びました。教室に戻ってきたのは17:45。まだ遊びたいとは言っていましたが、完全燃焼しました。クタクタになるまで遊ぶって大切です。