昨日はバルシューレ。今日は葛西臨海公園で缶蹴り。2日で6時間以上体を動かして遊びました。本当にみんな元気!そして、両日ともに教室に戻ったらしっかり勉強。初っ端から超充実。

 バルシューレの後は、取った動画をみんなで見て、「この時、何がよかったのか、何がダメだったのか、どうすればよかったのか」というようなことを、みんなで動画を見ながら復習しました。この夏は、もう1回バルシューレを杉本さんに来ていただけるので、次はもっと褒めてもらえると思います。 そして、今日は葛西臨海水族園で水生動物を見た後、いつもの場所で缶蹴り。延々と2時間以上、缶蹴りをやって過ごしました。楽しそうに遊んでいるから、なかなか帰ろうと切り出すことができませんでした・・・。どうやって隠れるのか、どのタイミングで飛び出すのか、試行錯誤を繰り返して楽しんでいました。そして、意外と観察力が試される遊びですね。誰がどんな服を着ていたのかなどなど・・・。遊びって奥が深い!

 もちろん水族園にも行きました。2つのグループに自然と分かれて楽しく水族園内を回っていました。片方は3年生の子が、もう片方は4年生の子がリーダー格となって、年下の子たちに色々なことを教えながら回っていました。4年生の子は年下の子に解説文を読ませて、どんなことが書いてあるのかをかみ砕いて説明していました。読めない漢字があると、すぐに教えるのではなくヒントを出して上手に答えを引き出していて頼もしく感じました。いろいろなことを学ぶ機会になったことと思います。